女子バレー

遅まきながら、女子バレーアテネ五輪出場おめでとう!

最近忙しくて、気が付いたらOQT始まってて、
韓国戦しかテレビで見ることが出来なかったけど、
(しかも第2セット以降は録画で)
この韓国戦だけでもすごいものだったわ。

前回のWCでも、大山・栗原コンビが騒がれてて、
今回ももちろんそうだけど、
なんか今の女子バレー、本当に魅力的な選手ばかりだよね。
個人的には、キャプテンの吉原選手を筆頭に、
佐々木選手、大山選手、栗原選手が好きです。

吉原選手なんて、「負けん気負け犬」なんて記事まで書かれてるけど、
やっぱりすごい人で、
あのリーダーシップがやっぱり今の全日本女子を引っ張ってるのではないでしょうか?
コートの上ではものすごい迫力だけど、
バラエティー番組に出るとそれなりにお茶目ってとこも魅力感じます。
要するにON/OFFの切り替えが上手なんでしょうね。
切り替え上手が本番の集中力を高めるのではないかなぁ?

佐々木選手。「はぴひる」で貴理子も言ってたけど、
韓国戦のネット越しに相手を見て指ぽきぽき…。
めちゃめちゃかっこよかった。
もちろんそれは韓国戦で大活躍をしたからこそ、
あの「ぽきぽき」が格好良くってたまらないし、印象に残るんだろうね。
「真剣勝負」っていう言葉が似合う試合だったし。
もちろんそういう外見的なかっこよさもあるけど、
やっぱり要所要所で決めてくれたことが佐々木選手のあの試合でのかっこよさなんだろうな。
佐々木選手のような人を同僚とか一緒に戦う時の戦友になってほしい。

大山選手。今回はあまり目立ってなかったけど、
私はあのパワフルなスパイクと控えめな性格のギャップが好き。
19才にしては落ち着いているし、あの元気さはいいよね。
栗原選手としょっちゅう比較されて大変だろうし、
ちまたではこのメグカナが犬猿の仲とかって、
良いようにも悪いようにも比較されて話題にされる。
本当に宿命っていうか…。
でも、だからこそ二人とも刺激しあって成長してほしいな。

栗原選手。彼女のバレー人生を聞くとこれはすごいと思う。
「凄い」っていう漢字で表すのが妥当なくらい。
でもテレビとか、インターネットで見てると、
彼女も驕らず、良い性格らしいみたい。これも難しいよね。
若くして注目されて天狗にならないのも相当なものだよ。
個人的には栗原選手と佐々木選手の仲の良さがうらやましい。
一歩間違えると変な噂も立ちかねないけど、
ああいう仲の良さって競争の激しいスポーツ界では、
きっと得難いものなんだろうね。しかも二人は違うVリーグチームだし。
韓国戦で見せた、佐々木選手と高橋選手が栗原選手にどつくシーン、
あれは何度見ても笑える。

歴史に残る全日本女子バレーチームだよね。
そして人々の印象にも残るチームだよね。
18才から34才、今、一番輝いている女性ではないかな?