モバイラー

ゴールデンウィーク前に、何を血迷ったのか、
Sofmapで中古のレッツノートR3を購入しました。
当初は時々外で文章とかインターネットをしたいと思ったので、
去年U101を買ったけど、キーボードの小ささは書きものするには不自由でした。
なので、まだ高値のうちにU101を売り、R3を同じく中古で買いました。

これ、正解だったみたい。
売ってしまった後になぜか出張が続いたんだけど、
メインノートがVaio Type Sで1.89kgと重く、一泊とかの出張とかには、
あまり持って行きたくない重さでした。
でも、R3だとその点1kg未満で、しかもバッテリィも持つのです。
すごく助かりましたねー。
あくまでもサブノートなので、出張の時だけデータを移し、
余計なソフトも入れず、本当にサブノートとして気軽に持って外出できます。

最近、土曜日の朝、家の近くの喫茶店でモーニングを食べるのがマイブームで、
その時にもR3を持って行きます。
朝のニュースをネットで見たり、プライベートメールを読んだり、
ブログの書き込みしたり…。
ちなみに同じ頃にGMailを使い出したので、メールもWEB上にあります。
PHSカードを持っているので、ネット環境はド田舎でなければ、一応OK。
しかもR3はバッテリィが超持つので、ほとんど気にしなくてよいよい。
しっかりモバイラーになりました。

あえて不満を言うとハードディスクの容量が40GBと小さいこと。
DVDドライブ無しなので、録画した番組をHDDに入れてみたいのですが、
容量が小さくってあまり入れられない。
VAIOにある2000曲ものMP3も、ピックアップして入れています。
しかもR3って、HDDの換装が難しいみたいです。
それと、気のせいか液晶が明るすぎ。バックライトの明るさではなく、
ガンマ補正とかかけるくらい明るい。<目に刺激が強いのよね。

でも、気に入っていることには変わりないです。
ちなみに今この文章も夕飯食べに来たジョナサンで、ドリンクバーで飲みつつ、
書いています。お店はガラガラだから別にいいよね?!

ちなみに、なにやってるかは観られたくないので、
プライバシーフィルターつけてます。10.6インチのってあまり売ってないのね。
やっとのことで買ったのですが、シールで四隅を貼るから、
ちょっと外観的にはXだなぁ。