元気をもらう

別れのことで落ち込んでて、
それを友人知人にこぼしてたけど、反応も両極端なのね。
「そんなのにいちいち感情的になってたら身が持たないよ」
「別れと出会いに敏感になるから、人を大切にするんだよ」
どっちも一理有り。
でも私は後者の考えをとりたいな。
そりゃ、本当にいちいち感情的になってたら身が持たないけど、
でも、「大事な人」だったからこそ、落ち込む、さびしくなるのであって、
これが自分と関わりのない人、関心のない人、キライな人(笑)ならば、
感情も何も普段どおりの日々をすごすだけでしょ?
「大事な人」は何も親や兄弟、恋人だけではないと思う。
気の合う同僚、心を許せる友人、それだって大事な人だと思うな。
ま、すこしは心も落ち着いてきたし、
空間的には別れるけど、何もあの世に行くわけでもないし、
メールや電話で連絡取れるし、
距離を置くこともよりいっそう関係を大事にするキッカケかもしれないですよね。

しかし、こういう落ち込む時に話を聞いてくれる友人がいることは幸せだし、
その友人らも私の「大事な人」ですね。