新しい使い方

先日発売されたVAIO Type Uのレビューがあちらこちらのサイトで出てくるようになりました。
先立つものがないことと、Type UよりもType Sに目がいっているので、
あまりType Uには興味ないのですが、そういえば私、VAIO U101持ってたなー、と久々にU101を手に取りました。
台湾に行った時とか、一時結構持ち歩いていたんですけど、
仕事でVAIO TR2Eを持ち歩いたりしていたので、ここんとこ引き出しで寝てました。

住宅事情から、いわゆる仕事机というのはなく、
食卓だけが大きいので、食卓で仕事をしてるわけなんですが、
これだとテレビのある部屋と距離があって、
(ま、テレビ観てたら仕事にならないけど)
ちょっと不便なんですよね。
そこでU101の出番。
U101にPico PlayerやVAIO Mediaがインストールされているんですね。
で、うちのテレビはVAIO Wなんで、ちょうどサーバーになるんですよ。
(一人でこんなにパソコンって突っ込まないで)
食卓の仕事メインマシンはTR2Eが、その傍らにはU101がエンターティンメントマシンとして鎮座。
最近女子バレーにハマってしまい、あのOQTの日韓戦を録画しているので、
夜中に仕事する時とか、意味もなくU101で女子バレー日韓戦を流してます。
録画したファイルはVAIO Wにあるので、U101から無線LANでつないで観てます。
観てるって言うか、一人暮らしって部屋に少し音あった方がいいのよ。
逆に集中できるんで。
朝なんぞも、TR2Eでニュースサイトやメールチェック、その傍らでU101が朝のニュースを流している…。
まさにVAIOがあるから出来るみたいな生活です。
で、おきまりサイトをHotSyncCLIEに入れ、出勤。
友人曰く「本当にSonyにどっぷりだね。」だと。
ちなみに音楽はiPodなんで、Sonyだけっていうわけじゃないけど。

U101の画面って小さいけど、仕事の横でテレビを流すにはちょうどいい大きさだって最近気づきました。
同じ事をTR2Eでやってもいいんだけど、それだとCeleronのTR2Eじゃ、
ちょっとキツイ部分があって、嫌なんですよね。
なので、U101は当分テレビ兼ミュージック専用マシンかな?