Bluetoothの夢

V


実は私はVAIOのTR2Eを使っています。
先月マウスが断線したので、新しいマウスを買いに行ったのですが、
その時に、RixのBluetouthのマウスを見かけました。
小さめで、シンプルなデザインだったのと、
Bluetooth内蔵パソコン向け」と言うのがあったので、
「内蔵パソコンって言ったら、VAIOじゃん?!」
と思い、動作可能かどうかの情報収集もしないまま、
気がついたら家にありました。(笑

「動くかどうかもわからんマウスに6000円近くもかけるなんて…。」
と最初は思いました。
今まで、4000円のマウス買うのにも1時間悩む人間ですので。

結果から言うと、アッサリつながりました。
その頃はまだVAIOWindows XP SP1だったので、
「コントロールパネル」の「ワイアレス」で設定し、つながりました。
(ちなみにVAIOのBlueSpaceは使ってません。)

その後、快適に使ってました。線もないし、ドングルと呼ばれる受信器もないので、
パソコン周りがとてもスッキリ。線と言ったら電源コードだけ。
(バッテリ駆動にすれば、電源コードすらもない)

一般のワイアレスマウスに比べたら、なんとなく電池消耗が早い気もするけど、
充電池を使っているので、あまり困りません。

そしてその後、Windows XPをSP2にUPGRADEしました。
VAIOのBlueSpaceも3.4にしました。

で、昨日電池がなくなったので交換したら、なぜかつながらない!?
マウスについていた説明書にはSP2での接続の仕方もなく、
最初あちこちいじってもさっぱりつながらず、高い買い物だったかとあきらめてた所、
メーカーのHPに何かあるかと見てみたら、ありましたありました。
その通りにしてみたら、またあっさりつながりました。

簡単なようで複雑?なBTマウスですが、一度使い始めると結構BTって便利ですね。
余計なコードがないのがいい!
詳しいことは知らないのですが、BTってあまり日本では普及してないのですね。
台湾とか海外では結構周辺機器も多いらしいんですがね。

ふと思ったのですが、なぜ普及しないんでしょ?
電源はともかく、ヘッドフォンやマイクなどをBTで繋げて、
Skypeで会話するなんて、便利だと思うんですが?

PDATG50とかUX50にはBTがあるのですが、
自分としてはTH55とかに付けて欲しかったです。
次期CLIETH55のような筐体のCLIEにBTが付き、AirH"が使えると言うこと無いんだけど。