朝から雨

朝、雷に起こされました。
なんなんだ、昨日の暑さで今日の雨は?
これだから体調崩しやすいんだよね。
ちなみに今日は父が大阪に出張するんだけど、
朝から新幹線にしようか飛行機にしようか迷ってた。
オイオイ、そんなんテキトーで午後の会議に間に合うんかぃ。

結局朝の新幹線で大阪に向かっている途中の同僚に電話したら、
静岡で止まってるとのこと。
朝からの大雨で、新幹線ダイヤが乱れてるらしい。
と言うワケで父は「じゃぁ、飛行機で行くかぁ」だと。
「早く行かないと、絶対新幹線の客が(飛行機に)流れてるから、混むよ。」とせかして送り出すワタシ。

30分後電話が鳴る。
父:いやー、参った。JALはキャンセル待ちで一杯だよ。
私:だから言ったじゃない。
父:で、ANAの所へ来たらチケット買ってからキャンセル待ちだってさ。
私:フーン。
父;で、買ってANAの人に今席空いてる?って聞いたらさ、
ちょうど一人キャンセル出て、12:00に乗れるよ。
私:朝からツイてるね。
父:ワハハ。それじゃ、行ってくるね。
私:いってらっしゃい。

なんという運の良いオヤジ…。
5分後、また電話が鳴る。
私:どーしたの。
父:アハハ、よく見たら11:00の飛行機だ。これで会議にも間に合いそう。
私:…(ただいまの時刻は10:33)
父:じゃ、行ってくる。

お父さん、あなたは運が良すぎます…。
気がつかなかったら、せっかくのチケットも便間違えて、
乗れなかった所でした。
でも、それをいちいち電話で報告するのもねぇ…。