フセイン逮捕

捕まりましたね、やっこさん。
これからまた色々あるんでしょうね。
アメリカはきっと大量兵器があると言う証言をフセインから欲しがっているわけだし、
フセインはそういう意味では自分の米軍にとっての価値もきっと認識してるだろうし、
これからが問題ですね。
万が一、フセインから大量兵器の在処が得られなかった場合、
米軍のイラク攻撃の大義名分がなくなるわけだし、
(ま、その時はまた別に理由考え出すであろうが)
どっかのジャーナリストが言ってましたが、
フセインをたたいたらいっぱいホコリが出る」
から、その中にはアメリカにとって都合の良い悪いものもあるでしょうしね。
ただ、一つ気になったのは:
ブッシュ大統領フセインの身柄確保を確認した後、
電話で連絡を入れた各国の首脳に日本の小泉首相は入ってなかったと言うことです。
イギリスとかスペインとかには電話はあったようです。
日本へはパウエル国務長官から川口外相へ連絡がいったそうです。
なんかねー、本当に日本を同盟国や親しい友邦などと思ってるなら、
こういうときに電話しないのはなんでだね?
ただでさえ自衛隊派遣で大騒ぎなのに、気遣いってもんがないのか?
それとも日本が勝手に言いなりになってるからなの?