初詣

今日は成田山新勝寺へ初詣に行きました。
人、人、人の山でした。
いつも思うのですが、正月だけの神頼みって効き目あるんでしょうか?
まー、私もその一人なので、人のこと言えないんですけどね。

今日は年配の知人の方と一緒に行きました。
私が尊敬する人で、いろいろ人生の師でもあります。
親子ほど年齢が離れて居るんですけど、
いろいろ話を聞いて、自分の人生の糧にしたりしています。

お寺って気分を落ち着かせますし、
その後人生の師の方と一緒におしゃべりしました。
ま、内容はいろいろなんですけどね、
一年の始まりに尊敬できる人から色々助言を頂いて、
一年の計画というのか、心構えが出来るのって、
ある意味幸せだなぁと思います。

友達(同世代、年上、年下関係なく)は自分の鑑です。